繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

鰯の目が青いのは今も海の中を見ているからかもしれない 透明水彩

さくらさく

前回からほぼ一年のご無沙汰です 今年の桜は特に綺麗だと感じましたね この川沿いの道をウォーキングしています 来年も健康でこの桜を観るためにも

SAKURA

今年の桜は足早に散ってしまった。せめて絵の中に春風を留めておこう。八幡堀の水面にたゆたう満開の枝はどこか春の幻のようだった。 Deneb紙 透明水彩

迷いの中に道が見えず

F4 水彩 Deneb紙 まさに暗中模索です。 上手く描けないどころか、絵にもならない絵を描いている感じです。 依頼を受けて、私の教室があるコミセンを描きましたが…どうも思ったように描けず 小手先の仕事になってしまいました。 油画の方も背景の処理で失敗。…

水彩画制作動画 サクランボを描く

www.youtube.com ナレーションの声がどうも好きになれませんなぁ

5年という隔たりにあるもの

自画像01 2015年の春に描いた自画像。入学した芸大の1年次課題として描いた。確かメディウムを使わずに描くというもので油絵具の特性を理解させるためだったと記憶している。 油画制作は初めてではもちろんなかったが、数十年の空白期間を経ていたので最初は…

メイキング動画初挑戦

youtu.be とにかくアフレコのナレーションが難しかった。ひとりで喋るのはなんか照れますな。

透明水彩でハルジオンを描く

新型コロナ感染拡大を受けて始まった緊急事態宣言もようやく6月1日に一応の解除となり安堵するも、人が増え始めた街の映像を見るとやはり怖いのでまだしばらくは髪の毛を切らずにおこうと思うこの頃。 さて嬉しいことに私が講師を務めている絵画サークルと絵…

卒業

卒業制作として描いたsheets man F100号 自画像です あえて顔を隠すことで普遍的な自我を表したとも言えます とまぁ難しいことは置いといて エスキスをそのまんま大きくしたように見えますがなかなかどうして 苦労したところは数知れず なんとか完成にこぎつ…

人物デッサン

鉛筆 画用紙 6月は仕事以外に卒業制作の前段階として油画50号2枚を描くことと田植えに追われて走ってきた感じだったのですがその田植えも無事に終えて制作もなんとか目星がついたので最近はまたヌードデッサンに出かけています ヌードに限らず僕の人物デッサ…

自我像 シーツ男

油彩 F10 天竺綿布 色々あって中々完成を見なかった『シーツ男』第2弾 このテーマはもう少し追いかけたい気もするがけど、弱いな 先日お会いしたH先生の指摘が分かる気がする・・・

顔のない肖像画はありか?

『シーツ男』M15号 パネル 綿布 混合技法 箔 シーツの中で うすら笑っているのかもしれない 悔し涙を流しているのかもしれない

到達できず

鉛筆 紙 昨日のデッサン会のモデルは京都のモデル事務所から来られたチャーミングな方 以前も、その時は着衣だったがここの事務所から来られた可愛いモデルが今や雑誌のレポーターなんかもされるようになってちょっと嬉しくなったりする、そんな事務所の所属…

水彩の世界は広い

ファブリアーノ 部分 油画も決して順調じゃないけれど水彩画の方が今スランプというか頭打ちというか… マンネリ化の真っ只中にいてなかなか出口が見つからないままウロウロするうちに筆も持たなくなってしまった。 流石にこのままじゃいけない、こんな時は一…

自分を見つめて

F30 キャンバス 油彩 今日7月13日は私の60回目の誕生日。還暦である。大学の自由課題で進めてきた自画像による「喜怒哀楽」のうち最後になった「哀」が昨夜完成した。制作にあたって重視した還暦前の自分を描きとることは何とかギリギリ間に合ったと言える。…

久しぶりに水彩画

F8 アルシュ 水彩 2日前の朝、地震があった。震度6弱。 かなり揺れたが幸い何の被害もなかった。だが市内では幼い女の子が犠牲になるという痛ましい悲劇が起こり胸が潰れる思いだ。 絵画はいったい何の役に立つのか。その問いにはすぐに答えられないが、気…

黒い絵

F30 キャンバスに油彩 喜怒哀楽の「楽」が予定よりやや早く仕上がった。やっぱり黒い絵になった。 黒い空間に魅力を感じている。これはバロック絵画の影響というのでもなく私的な嗜好である。「空(くう)」という概念を色彩に表そうとした時、僕は黒を想起…

自転車操業の日々

米を作っていると、この田植え時期と秋の収穫時期が忙しい。 その上本業の仕事もあるので絵を描く気力は振り絞らないと出てこない。 だけど、学業はそうも言っておられない。今年中に来年の卒制に入れるだけの単位を取得せねばならずまさに必死のパッチであ…

どんな表現方法がいいんだ?

Roberto Ferriを模写 部分(グラッシ前) イタリアルネサンスからバロックあたりが最も裸体が溢れたいたのじゃあるまいか。それまでの中世キリスト教社会で抑圧された人体表現への欲求がこの時代に爆発する。ルネサンスはまさにギリシャ、古代ローマへの回帰…

自分を演じてみる

F30 キャンバスに油彩 今、大学の課題作品を描いている。 自由に好きなものを描いて良いらしいので 自画像に取り組んでみた。在学中くらいしか自画像なんか描かんやろうし。 ただ描きたいのは演じる自画像。普通にすました顔は面白くない。 なので感情の基本…

似て非なるもの

なんだか大人びた顔になってしまってやる気が失せたので、この後の描き込みはやめておこう。模写でそっくりに描くのは非常に難しいことはわかってるけれどこれは少し酷すぎた。ただこの模写で下地の平面性がいかに重要であるか改めてわかったのが何よりの収…

ちょっとアニメっぽくなったなぁ

モデルのノンちゃんはとてもキュートなかたでした 差入れのクッキーも美味しかった もっと丁寧に描きたかったけど残念 時間切れ

追われる日々

最近色々なものに追われてる まだ借金取りに追われてないことだけが救いなだけで… 今年3年生になった藝大通信部だがこちらも課題が追ってくる追ってくる 水彩はいつ描けるのだろう(実は水彩は今スランプの真っ只中だったりする) スクーリングで描いたカラ…

八幡堀は寒かった

思い立って、学校の仲間とスケッチに 滋賀県の近江八幡、八幡堀へ 時々差し込む日差しは暖かいけど午後3時になって寒さが身に沁みてきたので終了 普段ならもう少し描き込むのだけれど、この日の八幡堀は僕にはこんな風に見えたのでこれで良しとしようか知ら…

進歩のないまま

新しく飲むようになった薬のせいか、気持ちが焦っていました 冷汗、脇汗出っ放しでした 5分4回のあと固定ポーズ20分が6回 シャツ一枚、汗を拭きふき

応援します、させていただきます

今日は 所属クラブの7月例会デッサン会 モデルは 根垣あも さんでした とても綺麗な方で俄然デッサンに力が入りました 今年の城崎温泉観光大使の浴衣コンテストのファイナリストだそうで グランプリ目指して僕も応援したいと思ってます あもちゃんがんばれ…

銀筆で薔薇を描く

とにかく丁寧に 面の方向を辿りながら 薔薇の花びらの柔らかさを ひたすらコントロールハッチングで描いていく ひたすらそれを繰り返していくうちに ぼんやりと紙の中から 薔薇が浮き立ってくる 銀の持つ 鈍い、それでいて清いグレーの 線の一本一本が 薔薇…

久しぶりにスケッチ

思えば去年から何故か降られっぱなしだった教室の屋外スケッチ会 やっと今日は天気になったので開催しました やはり僕が雨男なんでしょうか 会では基本的に市内で描くことにしているので、生徒さん達には今日は見晴らしのいい公共施設の屋上からの景色に挑戦…

手を描く

鉛筆 この手で何に触れたのだろう 鉛筆 この手で何を指し示したのだろう 鉛筆 この手で何を掴んだのだろう カーボンペンシル それは壊れやすいものだったのか 木炭、チャコールペンシル 自分の手を描くとき、いつも考え込んでしまう

少女群像2

今度はちゃんと透明水彩で描きました 手前の地面にもう少し表情を入れたほうがよかったと思う 遠近法を取り入れた絵画的矛盾だな アヴァロン F8変形