繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

篠山城趾

f:id:tochanboya:20130614092808j:plain

随分久しぶりの更新です。4月半ばからまたもや不眠が酷くなって、反動で意欲が低下してました。

この絵は酷くなる前にスケッチしてきたものです。大きいものが描きたいという欲求が相変わらずだったのでバイクを飛ばして描きに行った先は「篠山城趾」。たしか午前中が絵画教室だったので午後から急いで描きに行ったんじゃなかったかな。

午後の日差しが石垣を立体的に見せていました。ただこの日は4月だというのにとても暑い日で日陰のないところで描くには下塗りが精一杯、最後の仕上げはうちでビール片手にというお気楽制作。

スケッチでは写真を撮って帰る事にしているのですが、PCで見ると色が現地で感じたものと随分違うと気付きますね。だからいっその事モノクロで撮ってトーンだけ持ち帰るようにしても良いかも知れません。