繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

ものすごく大きなものが描きたい

中路融人の湖北の素描集には沢山の伊吹山が描かれています。最近何故か大きなものを描いてみたいという気持ちが強くなっていたところだったので、オートバイの慣らしも兼ねて僕も伊吹山を描いてみようと出かけてきました。

伊吹山を描く人には有名なポイントの一つである三島池はたしかに綺麗なんですが作為的過ぎてあまり好きじゃないのです。でも今回は伊吹山のみを描くつもりだったので日陰のベンチに座って一時間ほど描いてみました。静かな時間の中で独り雄大な山に対峙する気持ちよさ、幸せな時間を過ごせました。

f:id:tochanboya:20130425190122j:plain

鉛筆で描き込んでササッと色を置きました。ルーカスは懲りたので今回はウインザーニュートン。やはり発色が自然というか思ったように色が出てくれます。これも気持ちよいものでした。