繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

自画像

f:id:tochanboya:20150914095130j:plain

自宅での課題のひとつ、F10で自画像

小さいものなのでなんとかなるかなと思ってましたが

注意書きに溶き油は使ってはならないとあって

これがなんとも使いづらいことこの上ない

絵の具が全く伸びんのですわ

悪戦苦闘でした

当初、背景は茶色系で左から右にグラデーションをかけていたのですが

人体のカタマリ感(量感)が出ず

最後の最後になってプルシャンブルーを基調にアンバーを混ぜた

深いやや濁りのあるブルー系に変えました

肌の色と補色にすることで実在感を得ることができたと思っています

 

これも水彩じゃないですね(笑)