繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

自転車操業の日々

f:id:tochanboya:20180531021235j:plain

米を作っていると、この田植え時期と秋の収穫時期が忙しい。

その上本業の仕事もあるので絵を描く気力は振り絞らないと出てこない。

だけど、学業はそうも言っておられない。今年中に来年の卒制に入れるだけの単位を取得せねばならずまさに必死のパッチである。そんな中課題で描いている「喜怒哀楽」だがやっと「楽」に取りかかった。「哀」はどこに?ハイまだ描いてません。哀のポージングが難しくてこちらから先に…

やっと白色浮出が粗方終わったところで、これから暗部、背景と攻めてグラッシまで漕ぎ着ける頃はたぶん7月。並行して「哀」の制作にも入りたい。その間にこないだのスクーリングで描いたテーマ「人」のF25号のエスキースが帰宅後気に入らなくなったので破棄、改めてエスキースと下描きをしないといけない。

待てよ、7月はじめに開かれる銀座あひる会への出品するために水彩で一枚描かないと!

自転車操業とはまさにこのことか。田植え早く終わらんかな