繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

またまた課題制作

                       f:id:tochanboya:20150711175213j:plain

途中です

総合教育科目の中にもちゃんとデッサンはあるわけで

お題は野菜、立方体、そしてコップ

それを周囲の状況と一緒に描け、というもの

はは〜んこれは物体の基本形、球体と立方体と円柱の練習だなと勝手に読んで

玉ネギ(我が家の畑から)、発泡スチロールの立方体、そしてタンブラーを用意して

北向きの窓辺に、モチーフに右上から光が差し込むようにして簡易台をこさえて(前回と反対向きに)構図はめんどくさいのでそれぞれの軸をほぼ一直線に揃えて置き

準備完了、画板を台に使ってたのでいかんと思い生成りの木綿生地を敷いて

 

やっと纏まった時間が取れた今日、土曜日

朝、遅い目に起きて朝食のあと、二時間ばかし自転車おば

気温は既に27度を超えてたんですが山ん中はやっぱり風が涼しくて40キロ程を気持ち良く走って帰宅、すぐに牛乳200cc、シャワー

そしてちょっとうたた寝

 

塩タンにトマトにビールでお昼をすまし(何という組み合わせ!)

エアコン効かせていざ!

4時間ほど描いて電池切れ、途中経過でごさいます

また明日4時間ほど描くか

 

八つ切という小さな画面、案外手こずってます