繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

習作 イギリスの家

f:id:tochanboya:20130918000126j:plain

 

写真から描きました。グリザイユで。

ちょっと建物が歪んでいますが、そこは敢えてという事で(笑)

さらにこの上から着彩したいと思っていますが何となくこのままでも良いような気もします。

 

ついでなので僭越ながらこの絵のメイキングシーンを順を追って・・・

f:id:tochanboya:20130912183916j:plain

軽く鉛筆で下絵を描いてからウェットインウェットで空を塗る

 

f:id:tochanboya:20130912184108j:plain

次に手前の芝生部分をウェットインウェット

 

f:id:tochanboya:20130912185256j:plain

その次は建物。もちろんウェットインウェット

 

f:id:tochanboya:20130912190135j:plain

最後に木立をウェットインウェット

ここまでを一連の流れで描いてファーストウォッシュ終了。ムラや滲みが出ても気にしない気にしない。それも雰囲気ですもん。

完全に乾かしてからいよいよウェットインドライ。タッチを活かしながら描き込んでゆきます。一筆描いたら乾かしまた一筆という感じに描き進めます。

建物が主題になるので特に窓の表現はこだわりました。