繪日記帳

折りにふれて描き上げた絵画に言葉を添えて少しずつアップしていこうと思っています

自分を見つめて

f:id:tochanboya:20180713160852j:plainF30 キャンバス 油彩

 今日7月13日は私の60回目の誕生日。還暦である。大学の自由課題で進めてきた自画像による「喜怒哀楽」のうち最後になった「哀」が昨夜完成した。制作にあたって重視した還暦前の自分を描きとることは何とかギリギリ間に合ったと言える。

 喜怒哀楽のポーズは全て自分で孤独に撮った。嵐山別宅の和室にスタジオ機材を持ち込みモノブロックのストロボをバンクにして2灯焚きバロック風な光線を当ててみた。大掛かりな自撮りである。1ポースあたり50枚ほど撮っているが、なにせモデルもカメラマンもスポット測光するアシスタントも全て私、しかもシャッターレリーズを持つわけにもいかないのでいちいちタイマー撮影(途中からレリーズボタンを使いタイマー3秒。ボタンを押した途端手を離してポージングという慌ただしさ)。夕方から始めて終わったのは夜も白々明ける頃であった。とにかく描くことのしんどさの何倍ものしんどさであった。

 ただこの全ての制作プロセスのあいだ、自身を見つめ続けたことは貴重な体験だった。物質としての自分。人間としての自分。そして精神としての自分。60年の歳月を経た肉体は死へのベクトル線上をほぼ正確に歩んでいるし、この脳は相変わらず我執に囚われ喜怒哀楽の中に浮き沈みしている。四苦八苦である。

 しかしこうして客観的に自分を観るに何だか微笑みたくなる。曲がりなりにも一所懸命に生きている。一所懸命にもがいている自分を愛おしく思うのだ。

五劫思惟のすえに立てられた弥陀の誓願、その大慈悲に最後はすくいとって頂ける有難さをこのちっぽけな自分を観て感ぜずにはいられない。